保健室より

ほ  け  ん  室  よ  り
城東小学校保健室
小学校の6年間で、お子さまは、心身共に、驚くほど成長されます。
ご家庭でも、充分な睡眠、バランスのよい食事、健康観察、そして、心の栄養も、どうぞご配慮をお願いいたします。保健室でもお子様が、健康で、充実した生活を送ることができますよう、本年もお手伝いさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

朝の健康観察
登校前の健康観察をお願いします。
いつもと違った様子の時は、熱を測ってみるなど経過を見て下さい。
体調が良くないときは、無理をせず、回復してから登校するようにしてください。
また、必要であれば、医師の診察を受けるなどの適切な処置をとってください。
欠席、遅刻の場合は、必ず朝、学校に連絡をお願いします。

出席停止について
インフルエンザや風疹・水痘・流行性耳下腺炎等の学校感染症の診断を受けた
場合は、出席停止の扱いになりますので、医師の許可があるまで家庭で安静にしてください。 登校の際は、医師の意見書をご持参ください。意見書の用紙は学校にあります。 岸和田市以外の病院では意見書の記入が有料になる場合がありますのでご注意ください。
※ 本年度お世話になる学校医・学校薬剤師の先生方です。
学 校 医    植村 彰夫 (東ケ丘町 植村医院)
学校歯科医  西口 義則 (土生町 西口歯科)
学校眼科医  殿本 美奈子(田治米町 とのもと眼科)
学校薬剤師  山原 大輝 (東ケ丘町 みらい薬局)
米耳鼻科は、岸和田市民病院医師が来校し、健診を実施しています。

日本スポーツ振興センター給付金について
学校管理下でのけがで、医療機関で治療を受けたとき、定められた範囲内で給付される共済給付制度です。書類をお渡しいたしますので、お知らせください。
◇学校内・・・授業中、休憩時間、放課後、クラブ活動中など
◇登下校中の通学路・・通常の経路を決められた通学方法での通学中に限る。
※ただし、交通事故・第三者に損害賠償を受けた場合や、病院での支払金額合計の医療点数が500点未満の場合は、対象外となりますので、ご了承ください。ご質問等ございましたら、保健室まで、いつでもお知らせください。