2021年 9月

  • 9/17*「人権に関する学習」に取り組みました
    2021.09.17 17:21:55

    「人権に関する学習参観」は、中止になりましたが、

    全学年、5時間目に人権学習に取り組みました。

    ご家庭でも「人権」について考える機会になれば幸いです。

    【1年】「すきなものランキング」

    友だちとの違いに気づき認め合う。

    【2年】「4つのコーナー」

    考え方の違いに気づき、認め合う。

    【3年】ちがいのちがい ~日常生活~

    違いを認め合い、気づいたことや疑問に思ったことを伝え合う。

    【4年】ちがいのちがい ~いろいろな性~

    違いを認め合い、体の性や心の性について考える。

    【5年】世界がもし100人の村だったら

    国際理解。

    【6年】権利の熱気球

    人権の大切さを考え、違いを認め、互いの人権を

    尊重しなければならないことに気づく。

  • 9/13*児童集会(リモート)
    2021.09.13 11:47:37

    今日は、児童集会がありました。

    体育館での集会ではなく、リモート集会を行いました。

    タブレットを使って配信しました。

    児童会による司会進行です。

    教室では、モニターに注目!しっかりと話を聞いています。

     

  • 新型コロナウイルス感染症に関わる学校再開について
    2021.09.03 15:56:57

    新型コロナウイルス感染症に関わる学校再開について

    9月2日に、本校児童において新型コロナウイルスの感染を確認して以降、保健所の指導のもと、対応を進めてまいりました。

    保健所が実施した疫学調査(接触者に関する調査)の結果、濃厚接触者は特定されませんでしたが、学校での広がりがないことを確認するため、保健所から指示があった一部の児童や教職員へPCR検査を実施する旨の見解が示されました。

    検査の該当者については、すでに連絡しましたので、ご協力いただきますようお願いいします。

    併せて、保健所の指示により学校施設の消毒を実施いたしました。

    つきましては、検査結果が判明する9月5日(日)まで予定どおり臨時休業とし、9月6日(月)から授業を再開いたします。

    感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

    また、いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談くだい。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

     

     

     

    【ご連絡】

    ・全学年、月曜日の時間割り通りです。

    ・体操服は、9月6日(月)に持ち帰ります。

    体育の授業は、9月8日(水)からにしますので、ご準備をお願いします。

  • 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い
    2021.09.02 17:11:24

    新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い

     

    このたび、本校の児童が、新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受検し、陽性となったことが判明しました。

    これを受けまして、保健所と連携しながら状況を把握するため、9月5日(日)まで全校臨時休業とします。尚、幼稚園につきましては通常通り保育を行います。

    保健所が特定した濃厚接触者等に該当する方につきましては、個別にお知らせいたしますので、ご協力いただきますようお願いします。それまでは、外出は控えていただくとともに、うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いします。

    随時、状況の変化や対応については、学校のホームページ、メール配信等で連絡します。

    また、引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。

    いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。