2017年 9月

  • 工事完了
    2017.09.29 14:25:15

    夏休み前から続いていた、2棟の工事が終了しました。

    9月29日(金)に市役所の方が来られて、完了検査を行いました。

     

    朝日を受ける2棟校舎。(正門付近)

     

     

    ピカピカになったピロティー。(PPPT)

    天井の反射具合がお分かりでしょうか。

     

     

    グラウンド側からピロティーを望む。

    蛍光灯はLED、窓は強化ガラス化されています。

     

     

    芝生と新校舎。

    ちょっと外国の風景のよう…?

     

     

    タイトル

    「青空に映える貯水タンク」

     

     

    ここまできれいになると、次は3棟が…。

    人間の欲望は尽き果てないですね……。

     

     

    夏の暑い中、職人の皆さんに作業していただきました。

    本当にありがとうございました!

  • 授業参観・懇談会
    2017.09.27 17:21:48

    9月27日(水)に、授業参観と懇談会を行いました。

    多数ご来校いただき、ありがとうございました。

     

    元気いっぱい1年生です。

     

     

    2年生は算数をしました。

     

     

    3年生はクラスを分割して、少人数授業を行いました。

     

     

    4年生も盛況ですね~。

     

     

    5年生です。教室内でも多数参観いただきました。

     

     

    6年生は、授業後に修学旅行説明会を行いました。

     

     

    教師も服装を改め、少し緊張した午後でした。

    参観いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

  • 「城東小学校のみなさん」
    2017.09.26 17:32:36

    城東小学校では、1日の最後に「1分間の黙想」をしています。

     

    「城東小学校の皆さん、用意はできていますか。今から黙想をします。腰骨を立てて、膝に手を置き、静かに目を閉じましょう。」の放送で、全員が正しい姿勢で黙想をしています。

     

    数年前から始まった黙想の1分間は、校内で音がしない時間帯です。

    腰骨を立てる「立腰(りつよう)」をして、正しい姿勢も身につくようにしています。

     

    今日は、子どもたちの落ち着いた様子を、市内小中学校の先生方が見に来てくれました。

     

     

    廊下もシ~ンとしています。

     

    子どもたちの頑張り、参考になったでしょうか?

     

    これからも、落ち着いた学習環境を大切にしたいと思います。

  • 運動会全体練習
    2017.09.25 18:19:47

    9月25日(月)の1時間目に、運動会の全体練習を行いました。

     

    これでもかっ!と言わんばかりの快晴です。

     

     

     

     

    紅白が青空に映えますね~。

     

     

     

    暑かったけど、ラジオ体操も頑張りました!

     

     

    幼稚園のみんなも参加してくれました。

     

     

     

    練習が終わった後は、全員で石拾いです。

    みんな本当によく頑張りました!

    これからも力を合わせて、運動会を成功させよう!!

  • 公開授業
    2017.09.21 17:49:52

    9月21日(木)に、2年目教諭による公開授業を行いました。

    市教委の先生方も来校され、授業後に助言をいただきました。

     

     

    2年生の算数の授業を見ていただきました。

     

     

    みんな一生懸命問題を考えていますね!

     

     

    形の分類、うまくいったかな?

     

     

    市教委の先生方、ありがとうございました。

    今後も、分かりやすい授業の研究を進めたいと思います。