2017年 8月

  • 岸和田市教育フォーラム
    2017.08.10 09:38:17

    8月9日(水)に、岸和田市教育フォーラムが行われました。

    テーマは「子どもの道徳性を養う」です。

    本校から、山田教諭がシンポジストとして参加しました。

     

     

     

    本校の道徳に関する取り組みを説明しました。

     

    新学習指導要領では、道徳が「特別な教科」となります。

    より良い道徳教育となるよう、今後も研鑽を続けたいと思います。

  • 登校日(番外編・その2)
    2017.08.08 15:35:07

    登校日が終わって、子どもたちが帰った午後……。

     

     

    山直中学校、山滝中学校、山直北小学校、

    山直南小学校、山滝小学校、城東小学校の

    教職員が集まり、合同研修会を行いました。

    講師の先生をお招きし、よりよい生徒指導について

    ご講演いただきました。

     

     

    グループ協議の様子です。

     

     

    普段以上の(?)真剣な表情!

     

     

    今日の研修で学んだことを、今後に生かして行きたいと思います。

  • 登校日(番外編)
    2017.08.08 12:05:14

    登校日が終わって、子どもたちが帰ってから……。

     

     

     

    職員で、教室の油引きなどを行いました。

     

    机・いすなどを教室から出しました。

     

    教室の中を油引きしていきます。

    床が少しピカピカしているのが分かるでしょうか?

     

     

    暑いけど やる気漲る この姿

     

     

    ちょっとゆっくりできる夏休みですが、着々と2学期の準備を進めています!

  • 登校日
    2017.08.08 11:56:22

    8月8日(火)は、登校日がありました。

    各学年に合わせた、平和に関するビデオを視聴し、学習をしました。

    台風一過の暑い中でしたが、みんな集中して見ることができました。

    写真は各学年の様子です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    次は9月1日です。

    それまで、みんな元気に夏休みを過ごしてください!