2017年 5月

  • クラブ活動
    2017.05.26 18:24:16

    5月26日(金)の6時間目に、クラブ活動が行われました。

    好きなことに夢中になっている姿がたくさん見られました。

     

    室外競技クラブでサッカーをしています。

     

    室内競技クラブでは、種目の説明。

     

    卓球クラブは幼稚園の部屋を借りました。

     

    理科クラブはプラ板づくり。

     

    手作り絵本・図工クラブでは、イラストやマンガを描きました。

     

    オセロ・将棋クラブでは、先生も対局中です。

     

     

    パソコンクラブ、なんかカッコいいですね。

     

     

    家庭科クラブでは、今後作製するものを検討しました。

    ちなみに、黒板の絵を描いた先生曰く、

    エルモ……だそうです。

  • お話し会
    2017.05.25 17:01:04

    5月25日(木)に、岸和田子ども文庫連絡会の皆さんによる、お話し会がありました。

    6年2組の様子です。

     

    「色」をテーマに、本の紹介などをしていただきました。

    明日も来ていただきます。

    連日になりますが、よろしくお願いいたします!

  • なかよし号がやって来た!
    2017.05.24 16:46:32

    5月24日(水)に、移動図書館の「なかよし号」が来てくれました。

    本がビッシリです。

     

    先生も何か借りようかな~。

     

    最終の学年が借りている様子です。

    本がずいぶん減っていますね。

     

    ちなみに、これが「なかよし号」!

    三菱ふそう・キャンターの改造版と思われます。

  • 今日の給食
    2017.05.23 16:05:18

    5月23日(火)の給食は…

    牛乳、ごはん、さわらの竜田揚げ、みそ汁 でした。

     

    ちなみに、さわらはこんな魚です↓

    「魚」に「春」で鰆と書きます。

    放送でもありましたが、サゴシ→ナギ→サワラ と名前が変わる出世魚だそうです。

  • 児童集会
    2017.05.22 16:25:15

    5月22日(月)に、児童集会がありました。

    校長先生のお話です。

    来客の方に「きれいな学校ですね」とほめていただきました。

    これからも、当たり前のことをきちんとしよう!

     

    体育委員会より、「右向け、右」の上手なやりかた紹介。

     

    掲示・安全美化委員会は、渾身のコントで掃除用具の大切さを訴えました。

     

    生活委員会からは、子ども祭り運営の心得。「楽しくゆずり合おう!」

     

    保健委員会は、これからの暑さ対策について。

     

    番外

    今日の名札着用率です!