2017年 3月

  • 290322 もうすぐ
    2017.03.22 09:54:39

    お-い もうすぐ。

     

    いや- ほんとうに もうすぐ。

     

    やっぱり もうすぐ。

     

    すこしだけ もうすぐ。

     

    おしい! もうすぐ。

     

    あ- でもまだ もうすぐ。

     

    ほんまに すりるまんてん もうすぐ。

    あっ 咲いてる。

    ほんまに もうすぐ。

    でびゅ-まで もうすぐ。

    すがすがしい はるよ もうすぐ。

  • 3月21日の給食
    2017.03.21 12:34:56

    ≪本日のメニュ-≫

    牛乳、減量かやくごはん、肉うどん

    煮びたし

    ≪おはなし≫

    かやくごはん

    ごはんやうどんに入れる肉や野菜の具のことを

    「加薬(かやく)」といいます。

    具と米を炊きこんだごはんを関西では、

    かやくごはんといいます。

  • 290321 入学式セレモニー予行≪1年生≫
    2017.03.21 11:02:11

    1年生の登場です。

    入学式で新しい1年生に小学校生活を説明します。

    保護者方にも見てもらいます。

     

    1年がたつと立派になります。

    本番、がんばれ!!

     

  • 290317 七輪体験≪3年生≫
    2017.03.17 15:03:34

    3年生青空教室開催。

    昔の生活を体験する学習。

     

    七輪を使います。

     

    炭をおこして、

     

    カキモチを焼きます。そして、食べました。

    おいしかった。

  • 3月17日の給食
    2017.03.17 12:34:56

    ≪本日のメニュー≫毎月19日は食育の日

    牛乳、玄米ごはん、いかなごのくぎ煮、肉じゃが

    野菜のごま炒め

    ≪おはなし≫

    いかなごのくぎ煮

    いかなごは、2月から4月が旬です。

    つくだ煮にすると、折れた釘(くぎ)に似ていることから

    「くぎ煮」とよばれます。