2016年 11月

  • 281128プチ研修
    2016.11.28 16:55:37

    会議終了後、30分の「プチ研修」。

    道徳教育推進教師より道徳の「内容項目」について。

    来週から取り組む「道徳教育強化週間」をにらみながらの講義。

    今日の講義をもとに、日々の道徳教育を意識して授業を行います。

  • 11月28日の給食
    2016.11.28 12:35:11

    ≪本日のメニュ-≫

    牛乳、ごはん、あじのみりん干し、昆布豆(こんぷまめ)

    みそ汁

    ≪おはなし≫

    昆布豆(こんぷまめ)

    大豆(だいず)は、体に必要なたんぱく源として、

    昔から食べ続けられています。

    また、豆腐(とうふ)やみそなど、

    いろいろな食べ物に加工されています。

     

  • 281126ファミリ-クッキング
    2016.11.26 10:03:19

    土曜日の朝、PTAの主催によるファミリ-クッキング。

    親子で料理に挑戦です。

     

    メニュ-は、「甘辛チキン丼」と「ワンタンス-プ」。

     

    いつも給食を作っていただいている「名阪食品」の方々の指導を受けます。

    たのしい時間。うまくできたかな。

    準備いただきました、PTA成人教育の方々、ありがとうございました。

  • 11月25日の給食
    2016.11.25 12:34:59

    ≪本日のメニュ-≫

    牛乳、ごはん、味付けのり、肉じゃが

    野菜のじゃこ炒め

    ≪おはなし≫

    肉じゃが

    肉じゃがに使う肉は、地域によって違います。

    大阪府を含む関西は牛肉、関東は豚肉を使うことが多いです。

    今日は、給食に牛肉を使います。

  • 11月24日の給食
    2016.11.24 12:34:56

    ≪本日のメニュ-≫

    牛乳、さつまいもパン、八宝菜

    いかリングフライ

    ≪おはなし≫

    さつまいもパン

    さつまいもは、土の中の根の部分が大きくなったものです。

    お菓子(かし)などいろいろな料理に使われます。