2016年 5月

  • 5月31日の給食
    2016.05.31 12:34:55

    ≪本日のメニュ-≫

    牛乳、ごはん、ドライカレ-、レタスス-プ

    いちごアイス

    ≪おはなし≫

    ドライカレ-(ひよこ豆)

    ひよこ豆は、鳥のくちばしのような出っ張りがあり、

    形がひよこに似ていることから、この名前がつきました。

  • 280531花ボランティア
    2016.05.31 11:06:45

    花ボランティアの方々が、花壇の整備にやって来てくださいました。

     

    これまで整備していただいた花壇は、花満開。

    どうですか、この美しさ。

    いつもありがとうございます。

    今日は、薔薇の隣にあるものを植えていただきました。

    何かな?夏の楽しみにしましょう。

     

     

     

  • 5月30日の給食
    2016.05.30 12:34:56

    ≪本日のメニュ-≫

    牛乳、たけのこごはん、さわらの竜田揚げ、みそ汁

    ≪おはなし≫

    さわらの竜田揚げ

    鰆(さわら)は、春が旬(しゅん)の魚です。

    成長するにつけて「さごし」「なぎ」「さわら」と

    名前が変わるので出世魚(しゅっせうお)として、

    お祝いのときにもよく食べられます。

  • 280530朝読書
    2016.05.30 09:02:10

    月曜日の朝。1年生も3年生も読書中。

     

    2年生も静かに本を読んでいます。

     

    朝読書。今年で3年目の取組みです。

     

    「ただひたすら読む」ことをテ-マに続けています。

     

    「教員もひたすら読む」。

     

    静かに1週間が始まりました。

  • 5月27日の給食
    2016.05.27 12:34:56

    ≪本日のメニュ-≫

    牛乳、ごはん、味付けのり、筑前煮(ちくぜんに)、ふのみそ汁

    ≪おはなし≫

    筑前煮(ごぼう)

    ごぼうは、薬草として中国から伝わりました。

    食用として栽培しているのは、日本だけです。

    食物せんいがたくさんあり、おなかの調子を整えます。