2015年 5月

  • 5月29日の給食
    2015.05.29 12:39:33

    ≪本日のメニュ-≫

    牛乳、ごはん、ホイコ-ロ-、えびと春雨のス-プ

    ア-モンド

    ≪おはなし≫

    ホイコ-ロ-

    ホイコ-ロ-は、中国の料理です。

    トウバンジャン、テンメンジャンという中国の味噌が

    入っています。

  • 270529勾玉づくり≪6年≫
    2015.05.29 11:05:33

    6年生は、社会科の学習で歴史を勉強しています。

    今日は、近つ飛鳥博物館より先生をお招きし勉強します。

     

    まずは、古墳について勉強しました。

    校歌にも歌われている「魔湯古墳」は、府内11番目の大きさの古墳ときいてみんなで驚きました。

     

    続いて、古代を体験しようと、勾玉を作ります。

     

    完成しました。

  • 270529お話会≪1年~4年≫
    2015.05.29 10:59:08

    岸和田市子ども文庫連絡会様をお招きして

    お話会を開催しました。

     

    お話の世界を堪能(たんのう)しました。

     

  • 5月28日の給食
    2015.05.28 12:42:39

    ≪本日のメニュ-≫

    牛乳、減量バタ-パン、カレ-スパゲティ

    新じゃがと新たまのオ-ブン焼き

    ≪おはなし≫

    新じゃがと新たまのオ-ブン焼き

    たまねぎの日本での栽培は、岸和田市が発祥と言われています。

    甘みがあり水分が多く、泉州たまねぎとして有名です。

  • 270528校区探検≪2年≫
    2015.05.28 10:22:04

    生活科の授業で2年生は、校区の探検に出発しました。

     

    摩湯町周辺を虫も探しながら探検です。

     

    虫もたくさん取ってきました。

     

    教室に戻って観察します。